yotaro1963’s blog

定年退職したダメおやじのつぶやき

美味しかった焼酎・泡盛

九州(久留米)に転勤していた時に、色々飲み、焼酎に目覚めました。京に戻ってきてからも、色々飲んでいます。お取り寄せしたり、見つけたら購入している、お気に入りの、美味しかった焼酎・泡盛の一部です。

 

・耶馬美人は、大分の焼酎ですが、久留米で教えていただきました。「耶馬美人」といえば米焼酎が有名なのですが、教えていただいた麦が美味しかったです。口当たりよく呑みやすいお酒です。夏場に、島らっきょうの塩漬けをあてに、飲むともうたまりません。自宅に帰ってきてからも取り寄せし、夏場に欠かせない1本となっています。
旭酒造 耶馬美人 麦 25° 720ml

・鳥飼は、久留米に転勤していた時に、居酒屋で地元の方に、教えていただきました。とてもフルーティな米焼酎です。日本酒のようなとも言えると思います。口当たりも良く、刺身に良くあります。
 鳥飼 吟香 25度 720ml 米焼酎

・白岳は、熊本に出張してた時に出会いました。地元の同僚に教えて貰いました。というか、飲みに行くとどこででも、ビール人数分とこれがデフォルトで注文されます。癖がなくサッパリとしてしていて、飲みやすく、どんなつまみにもあう、焼酎です。
白岳しろ25度1800ml

・黒真珠は、石垣島にダイビングに行った際に出会いました。すっきりしていて、でもコクがあり、とても飲みやすい泡盛です。揚げ物から刺身まで、つまみを選ばずあいます。吞み口が良いので、ロックで飲んでるとついつい飲みすぎるのが玉に瑕です。
​​八重泉 黒真珠 43度 沖縄 泡盛

・菊の露は、宮古島にダイビングに行った際に出会いました。菊の露VIPゴールドも、普通の菊の露もおいしいです。VIPゴールドは、口当たりも良く、まろやかで美味しいです。普通の菊の露は、癖が無いので、水で割って、がんがん飲めます。どちらも、おいしい泡盛です。
​​菊の露VIPゴールド古酒 30度 720ml菊之露 泡盛30度 600ml

・古琉球は、沖縄本島にダイビングに行った際に出会いました。まろかで柔らかい味わいのおいしい泡盛です。
​​古琉球 7年100%古酒 25度,720ml