yotaro1963’s blog

定年退職したダメおやじのつぶやき

TRUSSのヘビーウェイトトレーナー

カウチンセーターの下への着用目的で、トレーナーを購入しました。
#これの名称って、自分でも、スエットって言ったり、トレーナーって言ったり、定まりませんね。

お小遣いが無いので、高いものは買えず、まずは無難なグレーのヘビーウェイトで蘊蓄のあるものと探し、​TRUSSのヘビーウェイトトレーナー​を購入しました。色々悩み、まずは基本色のヘザーグレイを購入しました。165cm、55kgで、Sサイズを購入、肩が少しキツめです。カウチンセーターの下に着用目的ですから、Sサイズで正解でした。

TRUSSのヘビーウェイトスウェットシャツ(HSW-138)は、サイドリブと幅広のリブがヴィンテージ風の12.4oz裏起毛のトレーナーです。
有名なチャンピオンの『リバースウィーブ』と同様に、身頃の生地を横向きに使用し、縦方向への縮みを少なくしいます。
両脇に施された特徴的なリブと、袖口と裾の幅広の長めのリブがヴィンテージ風です。
身頃の生地を横向きに使用するのと同様に、このサイドリブは洗濯時の横縮みを防止し、さらには着心地や運動性を高める為に、昔考案されたそうです。

生地は、厚いというよりはしっかりしていて満足です。
今風の、ダボっとしているものよりは、細めラインです。

サイドリブ、袖口と裾の幅広の長めのリブ、生地の厚みと、確実にお値段以上高見えすると思います。
次は、オフホワイトを購入しようかと考えています。
TRUSS トラス ヘビーウェイトスウェットシャツ HSW-138 12.4オンス

ちなみに、TRUSSを購入するまでに比較で悩んだのは、次のものです。
お小遣いが少ないので、ビンテージや現行のリバースウィーブではなく、安価なもので比較していました。

PRO CLUB クルーネックスウェットシャツ(13oz)